top of page
静かなデスク
静かなデスク

整体コラム

レビュー(施術の感想)をはじめ、

症状別の症例や施術内容、運動指導について

伝えたいこと、覚えておきたいことを

コラムにしてみました。

根本原因とは何かを再び考える

整体院の広告なんかでこういった言葉をよく目にします。


「根本的な原因の解決」


「あなたがお悩みの症状を根本から改善します」


とても魅力的なワードです。


「根本」と聞くと、唯一無二のような、一つの大きな問題が症状を引き起こしている。


そして、セラピストが根本的な原因(悪者)を見つけてたたく。


こんな感じの構図が出来上がっているわけです。


しかし、ふと「根本の原因」とは何だろうかと考える。


定期的にこういった思考を行います。



症状はある日突然、やってくるわけです。


肩が痛い、腰が痛い、膝が痛い。


昨日までいつも通り、問題なく動かしていたその手足が痛みに襲われます。


そしてこの痛みがある手足を「悪者」として扱われます。


病院で色々と検査するとドクターから診断してもらい、リハビリのスタッフに色々なことを言われるかもしれません。


骨の隙間が狭くなっています。


筋肉が硬くなっています。


関節の動きが悪くなっています。


神経を圧迫しています。


筋膜が硬くなっています。


なるほど。これが原因かと。


では硬くなっている関節、筋肉をストレッチしたり動かしましよう。


硬くなっている=悪い・・・これが原因だ!


固まっている関節や筋肉こそが根本原因なのだ。


まあたしかにそれは可能性の1つとしてはあります。


それで痛みが解消すれば万々歳ですがどうでしょう。


さて、他にはどんな原因があるか?


「筋力が落ちていますね。」


「歳のせいもあるでしょう。」


なるほど、生きとし生きる全てが抗えない「老化」という難敵がいました。


たしかに老化は紛れもない原因でしょう。


しかし、本当に根本的な原因なのか考えてみましょう。


みんな50歳になると五十肩になるのか?


階段の昇り降りは膝へ負担をかけやすいですが


関節の痛みが右に出る人、左に出る人、みんな違います。


はたまた歳を重ねても関節に痛みが無い人もいます。


同じように歩いているはずなのに何故違いが生じるのか?


不思議ですよね。


加齢意外に大きな要因があるのでしょう。


ここまで読むと整形外科って大丈夫か?という印象をもつ人もいるかもしれませんが


大丈夫!問題ありません!決して間違ったことは言ってません。


問題は目の前の事象をどのように解釈するかということです。


話を「根本原因」に戻します。


先ずは、症状のある患部から、患者さんの他の身体の部分へ目を向ける必要があります。


オステオパシーの観点から考えるならば原因を一つに絞って、患部をどうにかするのではなく、痛みのある患部ですらも大切な身体の一つなのです。


痛みが出るべくして出てしまった身体の全体像をとらえる必要があるのです。



分かりやすく例えるならば


「右肩が痛い女性」ではなく


「骨盤や背骨がガチガチに硬くて、足首やお腹の手術の経験をしたことがある右肩の痛い女性」


といった具合に全体性をとらえます。



それは必ずしも女性に腰の痛みや腹部の違和感などの自覚症状が無い場所だったとしてもです。


何の症状も無い場所を見る必要があるんだと思う方も沢山いらっしゃるでしょう。


これには理由があります。


身体を一か所動かすだけでも全身は連動して動いているのです。


何気なく、目の前にあるスマホを持ち上げようと手を伸ばすときに


よし!いまから背中や骨盤に力を入れるぞ!なんて考えませんよね。


無意識に筋肉や関節を動かしています。


しかし、その「無意識」の部分に症状を解決するためのヒントがあると考えています。


私たちの身体は頭で難しく考えることなく無意識に関節がスムーズに動かせるように全身の筋肉や関節の動きを調整する機能が備わっています。



その働きを邪魔する要因が根本的な原因と呼ばれるものに近いのかもしれません。


その要因は必ずしも硬いと感じたり、痛みを感じる部分ではないのです。


自身の意識外にある部分だから・・・かもしれません。


患者さん自身が気付かない部分に目を向けて施術を行うのもセラピストの役割でしょう。


症状に惑わされず、目の前の患者さんに何が起きているのかを把握するためには


膨大な解剖学の知識が必要でしょう。


そしてそれを生かすための知恵と技術力も同時に。


いまいち説明が難しかったかもしれませんが、身体全体をみないことには始まらないということです。


患部のみへのアプローチでいまいち緩解しない方はオステオパシーのような考え方でのアプローチが必要でしょう。



福岡市西区姪浜の整体院  オステオパシー整体院 「修」 


院長:長友 修平(ながとも しゅうへい)


【お問い合わせ】


お電話は 080 ー7984ー2976


施術中は電話応対が出来ません。


ご予約の際は必ず「留守番電話」にメッセージを残してください。



【お得な特典付き!!LINE予約について】


当院のLINEアカウントを友達追加して登録していただけるとスムーズに予約が可能です。


そして!LINEからご予約いただいた新規の利用者へのみお得なサービス実施中!


通常初回料金9000円が4000円でご利用可能です。


ホームページの予約ページにあるQRコードからどうぞ。


https://www.osteopathyshu.com/booking


ただし!友だち追加だけでは、ご登録ができませんので必ずお名前、お悩みの状況、希望の予約日などを簡単に構いませんので最初にメッセージを送ってください。


*LINEにて事前にお困りの症状やお身体の状態をお伝えいただけるとスムーズに施術を行えるので是非宜しくお願いします。

*来院後にLINE登録をしていただいた場合も、新規の方は4000円にて対応いたします。



【住 所】〒819-0002 福岡市西区姪浜4丁目10-19 ​エヌ・エイ・エム BLD 403号室


【アクセス】


姪浜駅から徒歩2分


「や台ずし 姪浜駅北口店」「ChocoZAP」さんのすぐ隣の建物の4Fにあります。


 【院長】長友修平





閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page